軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

モテる男来日

2018年2月 2日 16:22

180202_01.JPG

ピッキオの「ベアドッグ(クマ対策犬)繁殖プロジェクト」にともない、

アメリカのベアドッグ育成機関(WRBI)から、

カレリア犬のオス「リオ」が来日しました。

ピッキオにいるメスのタマとの交配で、

次世代のクマ対策犬の出産、育成にチャレンジします。

180202_02.JPG

プロジェクトの責任者でタマのハンドラー(訓練士)でもある、

ピッキオの田中純平さんによると、

カレリア犬(メス)の発情期間は一年のうちに2週間あり、

オスを受け入れるのは、そのうちのわずか3日間だけ。

180202_03.JPG

ただ「リオ」は、これまでに何度も繁殖を成功させている、

引く手あまたのモテ犬だそうなので、

タマとも良い関係を築き、きっと繁殖を成功させてくれることでしょう。

元気な子犬が沢山、誕生するよう願っています。

「リオ」の話を聞いて思い出したのが、

和歌山県白浜市の動物公園「アドベンチャーワールド」の、

オスのジャイアントパンダ「永明(エイメイ)」。

180202_04.JPG

繁殖が難しいとされるパンダの世界で、娘、息子合わせて14頭の父親。

「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のお父さんパンダ」の記録保持者でもあります。

人間界と同じく犬界、パンダ界にも、モテる男はいるんですね。

アーカイブ

PAGE TOP