軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 江戸時代の建物で12月も営業

江戸時代の建物で12月も営業

2018年11月26日 09:40

DSC_2191.jpg

あちこちクリスマスの雰囲気が漂ってきました。

前回は軽井沢駅のクリスマスツリーを紹介したので、

今日は中軽井沢駅のツリーを紹介します。


DSC_2192.jpg

中軽井沢駅は外にある時計台の飾りに注目です。

M記者「あんな高い所、飾るなんて大変。どうやるんでしょう」

マリン「サンタクロースが空から来て飾ってくれるんじゃないの」


DSC_2202.jpg

追分へ出かけたマリンとM記者。追分郷土館へ行くと

「ポール・ジャクレー展は11月11日で終わりました」

と言われ、ガッカリ。

M記者「やっとヒマになったから行こうと思うと、

もう終っているということが多いのよね、私たち」

閑散としている追分ですが、この季節も頑張って

営業しているお店もあります。

ここは雑貨のお店『ままごと屋』さん。

マリン「古い建物だね」

M記者「この建物は江戸時代のものなの。すごいでしょ」

マリン「すご~い、江戸時代の建物でもしっかりしてる」

江戸時代の建物は、当然断熱材なんて入っていないから

寒さはしのげません。でも、寒さにめげずに12月も

営業するというから、たくましいですね。

マリンはこのお店で、1回150円つかみ取りのビー玉を買いました。

M記者「それは食べられないわよ」


DSC_2197.jpg

追分宿の街道を歩いていくと、所々に木箱が立っているのを発見。

マリン「な~に、これ。中に本が入っているよ」

M記者「あ、これが噂の『夢の箱』か」

マリン「夢?」

M記者「ここにある本は誰でも借りることができるの。

本を欲しい人は代わりの本と交換することもできるの」

マリン「グッドアイデア!自由にお菓子を持って

行ける箱ならもっといいんだけど。

サンタクロースが作ってくれないかなぁ~」


marin (250x179).jpg

マリン記者は食いしん坊のトイプードルです

アーカイブ

PAGE TOP