軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

女性を描く女性

2020年2月 7日 18:26

追分に別荘のある、画家の坂井真理子さんの個展(1/15~29、表参道ヒルズ「Galerie412」)に出かけてきました。卑弥呼やマリリン・モンロー、美空ひばりといった、歴史に名を残した女性や、瀬戸内寂聴、オノ・ヨーコなど、今を力強く生きる女性の顔を描いた油絵を展示していました。

200207_02.JPG
軽井沢で暮らした、美術評論家の海上雅臣さんは、坂井さんの作品を大変気に入り、庭に小さな美術館(紅声居)を建ててしまったほど。今回の個展も海上さんの提案でしたが、見ることは叶わず昨年8月、88歳で逝去。「海上さんに見せたい一心で描いていたので、すごい残念です」と坂井さん。

200207_03.JPG

生前の海上さんについて、坂井さんは「『好きなように、描きたいように描けばいいんだ。それがあなたの絵なんだから』って、よく仰っていました。その一言で、ものすごく解放されましたね」。

200207_04.JPG

2017年、完成直後の紅声居を訪ねたときも、海上さんは終始上機嫌だったことを覚えています。今回の個展を見られていたら、さぞお喜びになっただろうと思います。

200207_05.JPG

さて、軽井沢町役場の新庁舎や周辺の整備に向け、庁内外で議論が進んでいます。町議会総務常任委員会は、新庁舎について考える町民ワークショップも企画しています。新庁舎と周辺整備については、2月7日発行の軽井沢新聞でも掲載しますので、ご高覧ください。
200207_06.JPG

アーカイブ

PAGE TOP