新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスによる影響が、各方面で出ていますね。2月とはいえ、観光客は例年より少なめ。町内のイベント中止の情報も続々と寄せられています。こちらにリンクあります。

200228_001.JPG

軽井沢町内小中学校は3月3日から4月5日まで臨時休校。卒業式は、卒業生、保護者(2人まで)、教職員のみ出席で行うとのこと。いつもより、寂しい式になりそうですね。

200228_002.JPG

4つの保育園は休園なし。6つの児童館は3月7日まで通常通り開館し、8日以降は春休みシフトで早めの開館(8時半~19時)となります。

200228_003.JPG

中軽井沢図書館は、2月末まで蔵書点検のため休館中ですが、駅併設で人の行き来が多いため、3月以降も当面の間、休館するそうです。

マスクも相変わらず、町内どこも在庫不足が続いています。2月27日、弊社隣りのホームセンター、カインズホーム軽井沢店では、開店前にマスクを求め25人ほどが列を作っていました。ただ、入荷は6ケースのみ。多くの人が買えずに残念がっていました。

先頭に並んでいた群馬県嬬恋村の男性は前日、上田市のドラッグストアを巡ったがどこも売り切れだったそう。「子どものマスクがもうなかったので、やっと買えて一安心」と胸を撫で下ろしていました。
少しでも早く、事態が収束することを願ってやみません。

関連記事

    人気の記事