軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

2016年11月29日 14:49

_TAM0904_sump.jpg
 旧軽井沢の万平ホテルは、1936(昭和11)年に新築したアルプス館の一部改修工事のため、11月28日から4月までの長期休業に入った。これは、築80年という歳月を経ての耐震を考慮したもの。「今回はメインダイニングの天井を補強して安全を図ります」と副支配人の西川眞司さん。

(創業明治27年の老舗、万平ホテル。正面がアルプス館。)

 富士屋ホテルや金谷ホテルなど老舗ホテルの改修工事がここ2~3年内に相次ぎ予定され、33ヵ月という長期の工事を行うホテルもあるとのこと。「見た目が変わらないように工事するのは大変なので」と西川さんは明かす。

DSC_00171.JPG 例年、同ホテルがメンテナンスのために1、2ヵ月ほど休業することはあったが、4ヵ月もの長期は珍しい。「クリスマスディナーを味わえないのは残念」「いつも忘年会をやっていたのに」という声も。


 万平ホテルもいずれは本格的に耐震工事をやらなくてはならず、そのときには16ヵ月という休業になるので、本社で検討しているという。

(改修するメインダイニングの天井)

最近の記事

夏の終わりに楽しむ、名演奏

アート作品の名付け親に

浅間山の噴火警戒レベル2に引き下げ

別荘の物語を知りたい

人気作家のコレクション展示

野生動物との遭遇率98.9%

ダンス・ダンス・ダンス

アーカイブ

PAGE TOP