今年のスペシャルディナー

今年最後、というにはちょっと早いですが、友人数人で集まり

塩沢の菊水でスペシャルディナーをいただきました。



ブロッコリーのムースとサラダ

DSC_3989 (500x297).jpg

クリーミーでほのかに甘く感じるムースの上にはサーモンのタルタルがたっぷり。上にのった茹でブロッコリーの食感もいいアクセントになっています。

サラダには絶妙な火入れの鴨のローストとぷりぷりの砂肝のコンフィ。




ワタリガニのビスク

DSC_3991 (500x311).jpg

濃厚なビスクの下には洋風茶わん蒸しが隠れています。

滑らかな茶わん蒸しとスープが口の中で合わさり蟹の風味を引き立てていました。




ホタテと牡蠣のクリーム煮

DSC_3994 (500x293).jpg

パリパリの焼きたてパイにはさまれたクリーム煮。

ホタテや牡蠣の旨みたっぷりのクリームスープはパイですくって、最後まで美味しくいただきました。





真鯛のヴァンプール リゾット添え

DSC_3995 (500x284).jpg

ふっくらと蒸した真鯛の下には、アサリのリゾット。

その下には西洋ネギとレモンのソース。

素材を活かした真鯛の味付けはそのままでも十分美味ですが

酸味の効いたソースと合わせるとまた違った味わいを楽しめました。




牛フィレ肉 赤ワインソース

DSC_3997 (500x313).jpg

ボリューム満点の牛フィレ肉。かかっているのはニンニクソースです。

ソテーかローストかグリルか、忘れてしまいましたが

柔らかくてジューシーな牛肉で、あっという間に食べてしまいました。




シナノゴールドのババロアと洋梨のコンポート

DSC_4000 (500x281).jpg

アイスのように溶けだすくらい緩めでふわっふわのババロアは

シナノゴールドの甘い風味が口に広がります。

洋梨には、甘すぎないホロ苦カラメルソースが添えられていました。

DSC_4002 (500x312).jpg

普段は洋食屋さんというイメージの菊水さんですが

今日は特別感満載のディナーになりました。




菊水

軽井沢町大字長倉塩沢244ー7

TEL0267-44-1188

塩田家具

関連記事