「うまい!うまい!うまい!」 鬼滅給食、御代田で提供

_DSC2205.JPG アニメ『鬼滅の刃』をイメージした給食が12月14日、御代田町の3小中学校で提供された。新型コロナウイルスの影響で運動会など学校の行事が中止になったことを受けて、給食は楽しんでもらいたいと企画。主人公・竈門炭治郎が着ている黒と緑の羽織を、ほうれん草と角のりで表現した「おひたし」や、炭治郎の妹・禰豆子が口にくわえている竹に見立てた「ちくわの磯辺揚げ」など、5種類。「うまい!うまい!うまい!」と同アニメの映画で登場するセリフを口にするなど、子どもたちから好評だった。
_DSC2159.JPG
 御代田町立南小学校3年生の余沛恒君は「楽しみにしていました。禰豆子の磯辺揚げがよく似ていた。また食べたいです」と笑顔を見せた。献立を考えた御代田町学校給食共同調理場の本田名帆子栄養教諭は「子どもたちの笑顔が見られて良かったです。楽しい給食から、食への関心に繋がってほしい」と話した。

写真(2枚目)は鬼滅の刃給食の献立。「伊之助ごはん」「禰豆子のちくわの磯辺揚げ」「炭治郎ののりおひたし」「善逸のかき玉汁」「牛乳」




塩田家具

関連記事