« ミッション6 御代田 龍神祭 | メイン | ミッション8 第2回軽井沢スイーツ博2007 »

ミッション7 しなの追分馬子唄道中


こ~ん~に~ち~は~♪ 
お祭り続きの軽井沢。今日はしなの追分馬子唄道中が開催されます!

ワッシー隊員:「シナノオイワケマゴウタドウチュウ~?」

ゆーMAN隊員 :
「教えてあげよう。信濃の追分は中山道と北国街道の分岐点。江戸時代は追分宿として賑わっていた。当時、旅人を乗せて駄賃をとる馬子たちの間で唄われていたのが馬子唄。その唄を広めるためと地域振興のための祭りなのだ。ヒック!」

国際派隊長:
「難しい話はさておき!昨日はずいぶん楽しんだようだな。 ふっ、仕方ない、オレも行ってあげよう。」

ワッシー隊員:「別に無理して来なくても・・・。」

ゆーMAN隊員:「ヒック!うぅぅぅ・・・まだ昨日の酒が・・・。」


070729_1.jpg   麻ちゃん隊員:
「ふぅ、暑い暑い。。。」

EVHA隊員:
「あっ!瓦版配ってますよ~!一枚くださいな♪」

瓦版やさん:
「今日の予定表です。どうぞ。」

HIRO隊員:
「結婚式があるぞ!急げ~!ヒック!」

070729_1.jpg
ワッシー隊員:「浅間神社到着!ひゃぁ、人がいっぱい。」

国際派隊長:「挙式中だ!!写真撮ってこーい!」
070729_1.jpg
麻ちゃん隊員:「紋付袴にちょんまげだ~(^^)白無垢もステキ!」

EVHA隊員:「本物の花嫁さん♪きれー♪」

ワッシー隊員:「いーな、いーな♪」
070729_1.jpg
国際派隊長:「おぉ、花嫁が輝いている!」

EVHA隊員:「もしや彼等は芸能人?フラッシュの嵐だ~っ!」
070729_1.jpg
新郎・平剛(たいらつよし)さん:
「入籍しても挙式がまだだったので、今日はとても嬉しいです。」

新婦・さおりさん:
「公募を見てすぐ応募しました。抽選結果の電話を受けた時は声が裏返っちゃった!」

ブライダル情報センター・ウエディングプランナー近藤さん:
「お二人もみんなに祝福され、みなさんも幸せを分けていただく。今日は本当にいい日ですね。」

070729_1.jpg
HIRO隊員:「西部小学校の約180人!子供みこしもパワフルっす!」

070729_1.jpg 070729_1.jpg
ワッシー隊員:
「地元の人々によるフリマや借宿青年部の露店も繁盛、繁盛!」

070729_1.jpg  

国際派隊長:
「馬子唄道中が出発だ~!」

麻ちゃん隊員:
「みんな江戸時代の扮装で来るんですよね!ワクワク♪」




070729_1.jpg
ワッシー隊員:「お代官様だ~!」

ゆーMAN隊員:「あの方は!ズバリッ、佐藤雅義軽井沢町長!」

佐藤町長:「殿様になった気分です。」

070729_1.jpg
HIRO隊員:「黄門様ご一行!」

黄門様:
「西部小学校校長の宮尾忠治です。沿道の児童に声をかけてもらえて嬉しいです。」

助さん(向って左側):
「3年松組担任の佐藤です。地域の方にこんなに注目されて楽しいです!」

格さん(右側):
「4年松組担任の高橋です。朝からこの姿なので気分が良くなってきました♪」

070729_1.jpg
EVHA隊員:「花嫁さんだ~♪きれー♪」

ワッシー隊員:「いーな、いーな♪」

国際派隊長:「オレも乗りてぇ~・・・。」

070729_1.jpg
EVHA隊員:「武家娘の美人さんに突撃インタビュー!!」

大井さち子さん(向って右側):
「東京から来て三笠の別荘に滞在しています。今日はめったに着られない物なのでシアワセ。」

冨岡美加さん(左側):
「おでこが富士額の形に日焼けしたらどうしよう・・・。でも楽しいです!」

070729_1.jpg
麻ちゃん隊員:
「こちらは、追分敬老園職員のみなさん!向って左から、弥次さん喜多さんに扮した中村さん、倉嶋さん。飛脚の小林さん、金魚売りの荻原さんです。」

中村さん、倉嶋さん、小林さん、荻原さん:
「WE LOVE 追分~っ!!!」

070729_1.jpg 070729_1.jpg
<軽井沢測候所>
<追分郷土館>
   
070729_1.jpg HIRO隊員:「今日限定で無料開放されてます~。」

国際派隊長:
「みんな、よ~く学ぶんだぞぅ。」
<堀辰雄文学記念館>

070729_1.jpg
ワッシー隊員:「ひぇぇぇっ!雨がドスドスふってきたぁ!」

国際派隊長:「せっかく今から大懇親会なのにぃ。チェッ、雨のやつ・・・。」
070729_1.jpg
ゆーMAN隊員:「どしゃ降りの中、郷土芸能大会開始!」

HIRO隊員:「浅草カッポレ保存会さんですね。」

会員さん:「昨日は猛暑の中、隅田川花火大会で踊って来ました。今日はこんなに涼しい高原で気持ちよく踊れるなんて最高です。」

070729_1.jpg 070729_1.jpg
麻ちゃん隊員:「今日の美声はFM軽井沢の宮尾さんでした~♪」

HIRO隊員:「実行委員会企画室室長の荻原さん、発見!」

荻原さん:「もう22回目。小さい頃に参加した子らが大きくなってまた参加してくれるのが嬉しい。ずっと続けていきたいので皆さん、ご参加を!」

070729_1.jpg 070729_1.jpg
ゆーMAN隊員:「地域の皆さんが心をこめて作った餅や料理がまわってきたぞ!」

国際派隊長:「わーい、酒だ、酒だぁぁ!」
070729_1.jpg
国際派隊長:「あれっ?酒は?」

麻ちゃん隊員:「隣のテントまでで無くなりました!」

国際派隊長:「マジ!あ~り~え~な~いっ!!!」

今回のミッション、”しなの追分馬子唄道中”取材。
色々ハプニングはありましたが、隊員みんなのちからを合わせてなんとか無事に帰ってこられたようです・・・。

HIRO隊員:「色んな人に会えて楽しかったすね。」

麻ちゃん隊員:「来年は私も武家娘、狙っちゃいます!」

国際派隊長:「オレだけ酒が飲めなかった・・・ブツブツブツ・・・」

我ら、イベント探検隊!これからも愛する軽井沢の魅力を知らしめるため、奔走してまいります。
はたして、隊長はだれなのかっ!!! (To be continued‥・)

この企画にご参加いただける方はこちらからご連絡下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.karuizawa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/462

われら、イベント探検隊!!