« ミッション7 しなの追分馬子唄道中 | メイン | ミッション9 星野夏祭り »

ミッション8 第2回軽井沢スイーツ博2007

こ~ん~に~ち~は~♪ 
軽井沢も酷暑が続いてまっす。 氷の国、軽井沢は冬には強いが暑さにゃ弱い。
でも隊員達、今日はなんだかウキウキしている様子。

麻ちゃん隊員:「ルンルン(^^)♪」

EVHA隊員:「ランランラン~♪」

ワッシー隊員:
「今日はなんとっ!あのホテルブレストンコートさんの
第2回軽井沢スイーツ博2007ですよ~!気合いれて行かねば!」

ゆーMAN隊員:
「教えてあげよう!昨年も大好評、国内初ともいえる スイーツの祭典・軽井沢スイーツ博! 今年のテーマは 「パリが認めた若き天才たち」
パリが認めた4人のシェフ、パティシエとホテルブレストンコートのパティシエ
によるスイーツイベントなのだ~!」

国際派隊長:
「フッ。甘い物はちょっぴり苦手なオレ。でも今日は同行してあげよう。」

ワッシー隊員:「別に無理して来なくても・・・。」

■■第1部「ホテルブレストンコートスイーツ工房」■■
~ホテルパティシエたちによる華やかな演出~inゲイブルハウス


麻ちゃん隊員:「うわぁぁぁぁ!みてくださーいっ!」
国際派隊長:「すっ、スッゴ~イ!!!!!!」

EVHA隊員:「どうやって作るの!?真近に見れば鳥肌が立つこの繊細さ!」
HIRO隊員:「すっごい人っすね!」

ゆーMAN隊員:「さっすが!4日間分2,000枚チケット完売ですもんね!」

ホテルブレストンコート スイーツ博プロジェクトダー菊池博文さん:
 

「第一部では、会場全体をシェフ工房のように見立て、パティシエの表情や手さばきをライブで見ながら、できたてスイーツをご堪能頂けます。
華やかな演出と楽しいひと時をどうぞ。
第1部・第2部で各3品ずつ計6品お召し上がりいただきます。」

隊員達: 「はい!お言葉に甘えて楽しんじゃいます!」


  ホテルブレストンコート レストラン
バンケット料理長 中田勉さん

「ひと品めは
トウモロコシの瞬間シャーベットパフェです。
信州産の朝積みトウモロコシを葉に包んだままオーブンで焼いて自らの甘味を引き出し、-196℃の液体窒素を加えて瞬間的にシャーベットを作ります。
チョコレートブラウニー、ティラミス、パンナコッタ、マチュドニア、白きくらげと一緒にパフェとしてお召し上がりください。 」
 

HIRO隊員:
「読者参加のちえさん、いかが?」

ちえさん:
「トウモロコシの甘みが凝縮されて次々と変化する味と、きくらげの食感が面白いですね!」

麻ちゃん隊員:
「ん~、確かにいろんな味と食感♪完食してももたれない、程良い甘さ!」

 

  中田料理長
「ふた品めはフランスの伝統的なスイーツ ピーチメルバ
まず、飴を空気に触れさせ細い糸状にする「シュクレフィレ」、温度管理で粒子を均等にし口どけの良いチョコレートを作り出す「テンパリング」をします。クッキー生地のチュイールに、桃のコンポート、アイスクリーム、木いちごソースをかけ上に飴とチョコレートも載せます。絶妙な食感をお楽しみください。」
 

ちえさん:
「桃太郎だけど一寸法師!?桃の爽やかな甘味がGOODですね!」

ゆーMAN隊員:
「クッキーの器におっきな桃が1/2個!あっさりした甘味。飴とチョコの食感がぱりぱり~。んまい!」

 

  中田料理長
「さん品めは チョコレートファウンテン
泉のように湧き上がるストロベリーチョコレートを、お好きなスイーツや焼き菓子にからめてどうぞ。」
 
国際派隊長:「すっ、スッゴ~イ!!!!!!」

EVHA隊員:「チョコの泉なんて、もう一生出遭えないわ~!」

ワッシー隊員:「この中で暮らしたい・・・。」

070728_1.jpg
麻ちゃん隊員:「甘いもの大好きカップルに突撃インタビュー!!
静岡から来た三輪和紀さん、石森理恵さんです。」

石森さん:「ネットで知って発売初日の朝一でチケット購入しました!」
三輪さん:「演出も味も予想以上でびっくりです!」

  中田料理長
「パティシエと相談し信州の食材を使ったデザートをお作りしました。
五感で楽しみながら、全品を美味しく食べていただくため、量と味のバランスを重視しました。
普段、見る事の出来ないパティシエの技を体感し、スイーツの楽しさを実感して頂ければと思います。」

■■第2部「パリが認めた若き天才たち」■■
~天才たちの饗宴~inブルーミングコロネード
ゆーMAN隊員:「第2部も18テーブル満席!結婚式のようですね!」

ホテルブレストンコート スイーツ博プロジェクトリーダー
菊池博文さん

「第2部では、スイーツに対する4人の天才たちの情熱、才能や世界観をご堪能頂くよう「アシェット・デセール」でお楽しみください。
アシェット・デセールとは今この瞬間にしか味わえない美しく盛られたデザートのことです。
お召し上がりの際は、信州素材を使ったこだわりのスイーツをホテルサービスを受けながらお楽しみください。また、正面のスクリーンでは、シェフが現地で素材を吟味している様子や、キッチンでの仕上げ作業の様子をご覧いただきます。」

菊池さん
「ひと品めは「Sensations(サンサスィオン)~こだわり~」です。
フレンチシェフの観点から、素材の使い方や調理法を存分に発揮した、チーズとトマトを使ったこだわりのデセール。素材の複雑な味わいと一瞬ごとに味や香りが変化する様子をお楽しみください。まずは、クレームダンジュとトマトの上澄みジュースのジュレを。次はトマトのソースをかけて、最後にはトッピングも混ぜて味の変化をご堪能下さい。」

ホテルブレストンコート 
レストランノーワンズレシピ 料理長
浜田統之さん

「清水牧場のブラウンスイス牛の「幻のチーズ」を素材に選びました。全工程手作業なため非常に希少価値が高いチーズです。
まずは、トマトの上澄みジュースのジュレとチーズのマッチングお楽しみください。エスプーマの下にはルバーブとブルーベリーソースのコンポートが隠れています。黒コショウが味のアクセントになっています。 」

 
国際派隊長:「おっ、デザートなのに黒コショウ!アクセント効いてるね!」

ちえさん:「トマト苦手ですが・・・これなら美味しいです!」

EVHA隊員:「一皿で何度も楽しめる。このひと品に隠れた情熱を感じます!」
 

菊池さん
「ふた品めは「Savoureux d'ete(サブールデテ)~味わいのある夏~」です。
桃の糖度と香りを十分に生かした桃のアイスクリームグラタンのような、温度差を生かしたデセールです。桃の瑞々しさを感じてください。」

  寺井則彦さん
パティスリーエーグルドゥース/目白)
「全国を代表する桃の産地、川中島の桃を使用。「なつき」という糖度に長けた長野県で育成した品種のものです。
真空状態で浸透圧を利用してワインとシロップを桃に吸い込ませました。バニラアイスにも桃のリキュールを入れ、サバイヨンは白ワインに卵黄を泡立てて作りました。」
ちえさん:「さっぱり桃と甘いアイスが口の中で混ざって、爽やかですね~!」

ワッシー隊員:「桃が1/2個!デザートづくしでも平気で完食しちゃいます!」
 

菊池さん
「最後は「L'harmonie ce'leste(ラルモニーセレスト)~天空の音楽~」です。
杏とラベンダーのハーモニーを味わっていただくデセール。ふんだんに使用したラベンダーによって引き立てられた杏そのものと杏のソースを、ラビオリやアイスとご一緒にどうぞ。口の中いっぱいにラベンダーの風味が広がります。」
 

金子美明さん
パティスリーパリセヴェイユ /自由が丘)
「日本一の杏の里といわれる千曲市更埴で品種改良に取り組む農家さんの杏で「シンゲツ」という品種を使いました。
メインの杏はコンフィとして加熱して美味しさを引き出しました。ラベンダーをふんだんに使っています。 」

ゆーMAN隊員:「上にかかったラベンダーがすごくいい香りですね!」

ちえさん:「ラビオリを切るとレモンの香り。甘くておいしい!」

国際派隊長:「甘い物はちょっぴり苦手なオレだけど、完食だぜっ!」
 

070728_1.jpg
EVHA隊員:
「私たちと同じテーブルでデザートを楽しんでくださった、飯山市よりお越しの、左から鈴木さん、中山さん、野崎さんにインタビュー!」

鈴木さん:「同じ職場の仲間です。今日のためにみんなで休んで来ました!」

中山さん:「去年チケットが取れなかったので今年は絶対来たかったんです!」

野崎さん:
「2年前この会場で披露宴をしました。あの時食べられなかった分、今日はいっぱい頂いちゃいました!」

  菊池さん: 「昨日は、
川村英樹氏 アテスウェイ /吉祥寺)のデセールをお出ししました。
杏とラベンダーをベースに、チョコレートを巧みに使ってあり、クリームブリュレのなめらかさ、食感を味わっていただけます。また、ピスタチオやアーモンド、塩入リのショコラなど、杏が引き立つスパイスがふんだんに使われていました。
川村英樹さん:「日本一の杏の里といわれる千曲市更埴で品種改良に取り組む農家さんの杏で「シンゲツ」という品種を使いました。
アプリコット、ラベンダー、ショコラの味わいが凝縮された、どことなく南仏を思わせる逸品です。 」
 

菊池さん
「最終日の最終回ではグランドフィナーレと題してパティシエが全員集合しました。」

HIRO隊員:「こんなにたくさんの方が頑張って作ってくださったんですね!」


  EVHA隊員
「最後に、大変だったことは何でしょうか。」

ホテルブレストンコート 
レストランノーワンズレシピ 料理長
浜田統之さん

「パティシエの人選、信州産素材選びから素材調達、 3品のメニューの流れを決めること等全て大変でしたが、 この爽やかな軽井沢の夏に、皆さんの大好きなスイーツの 楽しさや美味しさを伝えられたのではないかと考えています。」
  ホテルブレストンコート スイーツ博プロジェクトリーダー菊池博文さん
「1月から企画してきましたが、このイベントを通して、食の奥深さを実感しました。文化、国柄、宗教、健康、技術・・・、食にはすべてが含まれています。この食の素晴らしさを皆様にお伝えしていきたいと思います。」

菊池さん:「こちらがスイーツ博開催期間限定のテイクアウトコーナーです。
参加店舗は、
・目白「エーグルドゥース」寺井則彦
・吉祥寺「アテスウェイ」川村英樹
・自由が丘「パリセヴェイユ」金子美明
・世田谷「ル・ポミエ」フレデリック・マドレーヌ
・軽井沢「ホテルブレストンコート」浜田統之  です。」
 
国際派隊長:「よしっ!お土産も買うぞー!」

ワッシー隊員:「隊長、甘いもの、苦手なはずじゃ・・・?」

EVHA隊員:「わーい♪全部キレイなオブジェのよう!どれにしよっかな♪」


今回のミッション、ホテルブレストンコートさんの第2回軽井沢スイーツ博2007取材。 色々ハプニングはありましたが、隊員みんなのちからを合わせてなんとか無事に帰ってこられたようです・・・。

ワッシー隊員:「隊長、甘いものづくしでも更にテイクアウトしてましたね。」

麻ちゃん隊員:「でも今回、アルコール抜きでよく頑張りましたね!」

HIRO隊員:「ほんとは甘いもの、大好きなんじゃ・・・?」

ゆーMAN隊員:「もしやキャラ作り?」

国際派隊長:「断じてちがーう!純粋に今日の全てが本当にうまかったんだ!!」

隊員:「それは同感~♪」

我ら、イベント探検隊!これからも愛する軽井沢の魅力を知らしめるため、奔走してまいります。 この企画にご参加いただける方はこちらからご連絡下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.karuizawa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

われら、イベント探検隊!!