かるいざわ川柳2017

年の瀬恒例?「か・る・い・ざ・わ」の5文字から始まる川柳で、

2017年を振り返りたいと思います。

15、16年の川柳はこちら→。2015 2016

「か」 開花した 不吉?吉兆? 笹の花

5月末、千ヶ滝西区の八間さんのお宅で、笹に花がつく珍しい現象が起きました。

笹の開花は、悪いことが起こる前触れとの言い伝えもありますが、

八間さんは「温泉が湧き出るとか、何かいいことがあるといい」と、前向きでした。

171220_01.JPG

「る」 ルビーより 輝くメダル ピョンチャンで

4月のカーリング世界選手権でポイントを獲得し、

ピョンチャン冬季五輪出場を決めたSC軽井沢クラブ。

五輪期間中は、試合のTV中継を軽井沢アイスパークで観戦する、

パブリックビューイングもあるようです。

ピョンチャンへ行けない人は、軽井沢からエールを送りましょう。

171220_02.JPG

「い」 一生に 松に松田に ひかりきた

1~3月にTBS系列で放送されたドラマ「カルテット」は軽井沢が舞台でした。

松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん演じる、

4人のワケあり演奏家の共同生活は、多くの人を夢中にしました。

カインズホームの撮影では、隣接する弊社をスタンバイ場所として使って頂きました。

171220_03.JPG

「ざ」 ザーザーと 雨降りショー祭 室内で

軽井沢を避暑地として見出したA.C.ショーら、軽井沢の先人を讃える「軽井沢ショー祭」。

今年は途中から雨が強まり、18回目にして初めてショー記念礼拝堂に場所を移して開催。

あとちょっとで20回だっただけに、記録が途絶えてしまったことはザンネンですね。

171220_04.JPG

「わ」 ワイルドに 大鍋パエリア 召し上がれ

スペイン・バスク地方で盛んな男性倶楽部に倣い、

6月に、軽井沢・男子美食倶楽部が発足しました。

軽井沢発地市庭で開かれた「信州・美食マルシェ」で、

大鍋のパエリャが来場者に振る舞われ、3回作って、3回とも行列ができる大盛況でした。

171220_05.JPG

来年も、みなさまにとってハッピーに溢れた一年になりますように。

関連記事

    人気の記事