軽井沢ウェブの年間PVランキングでみる「2025年のニュースTOP10」6〜4位
「軽井沢ウェブ」のアクセス数が多かった順番で、2025年にどんなニュースがあったかを振り返ります。
◆

軽井沢町は6月7日、特定外来生物オオハンゴンソウの駆除作業を行った。オオハンゴンソウは北米原産のキク科の多年草で、7~9月に黄色の花を咲かせ2~3mに成長する。繁殖力が強く、他の植物の生長を妨げる物質を地下茎から分泌することで知られている。この日は県道下仁田軽井沢線の道路脇で作業、80人ほどが参加した。
◆

7月5日に、黒柳徹子さんの美術品やアンティークなどのコレクションを展示する「黒柳徹子ミュージアム」が18号バイパス塩沢交差点近くにオープンした。建物はちひろ美術館(安曇野、東京)や牧野富太郎記念館などを手がけた内藤廣さんが設計した。
◆

駅周辺の駐車場問題で、軽井沢町は矢ケ崎公園内の緑地部分を駐車場にする計画を示し、1月議会では測量設計費を計上した補正予算が可決していた。その後の住民説明会で緑地スペースの保持を訴える声が多かったことから、2月に町は計画を白紙撤回。町が住民の声により、一度可決された予算を撤回する形となった。




