4/23 「春の音楽祭」出演の指揮者・宮本文昭さん 軽井沢ジュニアオーケストラを指導

「春の音楽祭」出演の指揮者・宮本文昭さん 軽井沢ジュニアオーケストラを指導

「軽井沢大賀ホール春の音楽祭(4/29~5/9)」に出演する、指揮者の宮本文昭さんが4月22日、軽井沢大賀ホールを訪れ、軽井沢ジュニアオーケストラに演奏指導を行った。宮本さんは、自身がプロデュースする弦楽オーケストラ「MAP'S」を率いて5月9日のコンサートに登・?。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト繝 ジーク」などを披露する。軽井沢ジュニアオーケストラもこの日のコンサートに特別参蜉 し、バッヘルベルの『カノン』を「MAP'S」と共に奏でる。

 演奏指導は約2時間にわたって行われ、宮本さんは演奏の入り方、演奏中の呼吸のとり方などを子供たちにもわかりやすい言葉で指導していた。軽井沢ジュニアオーケストラのメンバーは、町内外の小中高生からなる29名。昨春の音楽祭でも宮本さんが指揮する東京フィルハーモニー交響楽団と共演を果たしている。

 軽井沢ジュニアオーケストラでオーボエを担当する、小諸高・?音楽科3年上原朋子さんは、「中学生の・?から宮本さんの大ファンで、去年は一緒に演奏できると聞いたとき、感動で泣いてしまった。プロの人と同じ舞台に立てる滅多にない機会なので、今年は去年以上に楽しみながら演奏したい」とコンサートに向けて意気込みを語っていた。

 
ジュニアオーケストラに対し、宮本さんは「多少失敗してもいいんです。た縺 畏縮することなく、のびのび楽しく演奏することを心掛けてほしいです」と話した。

塩田家具

関連記事