軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 5/19 “家の安全は私が守る” 東部小でセーフティーリーダーの委嘱式と防犯教室

5/19 “家の安全は私が守る” 東部小でセーフティーリーダーの委嘱式と防犯教室

2009年5月19日 13:12

090520.jpg
軽井沢警察署、軽井沢町防犯組合連合会などは5月19日、軽井沢東部小学・?で我が家のセーフティーリーダー委嘱式と防犯教室を開いた。
 委嘱式では中村軽井沢警察署長が、6年生全員を“我が家のセーフティーリーダー”に任命し、全員の委嘱状とヘルメットに貼るワッペンを代表者に渡した。セーフティーリーダーは、登下・?時に下級生が事件や事故に遭わないよう見守り、家庭内でも率先して戸邱 まりや火の始末などを呼び掛けるのが役割。
 代表で挨拶した6年生の藤森希ちゃんは「リーダーシップをとって、下級生をまとめられるように・?張りたい」と話していた。
 防犯教室では、不審者に声を掛けられたときの対処法を警察署員が指導し、 防犯ベルの使い方も確認した。
 警察署員は、「自分の体は自分で守るという気持ちが大切。大きい声で『助けて』と叫べるよう、普段から訓練しておきましょう」と注意を呼び掛けていた。
 
 2008年の1年間、軽井沢警察署には、登下・?時の小中高生への声かけによる通・?が3件あった。

最近の記事

佐久の農、食を体感する軽井沢発バスツアー 6月に

軽井沢の花と緑を楽しもう

「SC軽井沢クラブ」シチズングループを訪問、平昌五輪での健闘誓う

アロハフラフェスティバル、今年も

あのマエケンも指導!藤原弘介監督の講演会 23日に

4月の火山性地震、2年ぶりに1000回下回るも「引き続き動向注視」

15万株の花咲く「しゃくなげ園まつり」

アーカイブ

PAGE TOP