観光客に魅力アピール、会員も募集「軽井沢観光ガイドの会」発足

110413.JPG
 観光客に軽井沢を案内するボランティア活動を続けてきた有志19人が集まり4月13日、「軽井沢観光ガイドの会」が発足した。・?修会を毎月開いて、軽井沢の歴史に関する知識を身につけ、マナー向上に努めるともに、活動を広くアピールし、会員増員にむけても働きかける。
 観光案内ボランティアは2002年より実施。「追分散策」「旧軽井沢散策」「碓氷遊覧歩道散策」など観光客が希望するコースを2~3時間で案内してきた。ガイド一人に付き1000円の料金は今後も変わらない。軽井沢観光協会にガイド依・?があると、これまでは協会が個々のボランティア会員に日程調整の連絡を入れていたが、今後はガイドの会が間に入ることで、よりス繝 ーズに対応できるようにする。
 この日、町中央公民館で開かれた設立総会では、会則や事業計画、役員などが決められた。会長に就任した大久保保さんは、「観光客が喜ぶ軽井沢らしいエピソードは会員全員で共有し、魅力を伝えていきたい」と話していた。
 4月18、19日には軽井沢に滞在する東日本大震災の被災者を対象としたガイドツアーを実施。旧軽井沢銀座や別荘地などを案内する予定縺 。
TEL0267-46-5941(軽井沢観光ガイドの会事務局・桜岡さん)

塩田家具

関連記事