« 第18問は、文化遺産クイズ | メイン | 第20問は大賀さんクイズ »

第19問、メルヘン橋って!?

第18問の答えは3。
写真は、茂沢の南石堂遺跡です。
昭和47年に軽井沢町指定文化財第1号に指定されました。
鍵が掛けられ、
遺跡の中に入ることはできませんが、
周りにはキャベツ畑が広がり、
静かでいいスポットです。
同じ軽井沢でも、
地区ごとそれぞれの表情があって面白いです。
というわけで、
ねこにゃんさん、HIROさん正解です!
Hanafusaさん!ざんねん、不正解!

meruhen.JPG
続いて第19問いきます。
軽井沢バイパスには雨宮橋、湯川橋、鳥井原橋の3つの橋があり、
合わせてメルヘン橋と呼ばれています。
それぞれの橋には、
作家の森村桂さんの描いた絵童話がステンレスのエッチング画となって、
4枚ずつ計12枚かけられています。
絵にはアリスの丘のケーキ職人、森のプーさんが、
冒険に出たり、
森の仲間たちと楽しく遊んでいる様子が描かれています。
そこで、問題です。
森村さん作の絵童話の主人公、
プーさんとは次のうちどれでしょう?

1、妖精
2、小びと
3、ネコ
4、クマ
5、リス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.karuizawa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/408

コメント (7)

鶴梨くん:

4、クマでお願いします。
プーさんだから。

Hanafusa:

アリスだから2番、小びとにしま~す。

HIRO:

みたことはあるんですけど…。3番のネコだったような気がします。

ねこにゃん:

3です。

MOMO:

プーさんと言えばクマ!じゃないの~#

ねこにゃん:

なんか、クマのような気もしてきた。猫好きなので猫にしただけなんです。4番に変更します(^^)

ポカちゃん:

プーさんとは、ネコですよ。この名前のケーキ(寒がりプーさん)もアリスの丘で売ってましたよ。今はあるかどうかわかりませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

「Jun」と申します。

jun_face.gif
こんちには。軽井沢新聞の記者「Jun」です。日々、町中を取材で奔走しております。事件があれば飛んで行き、イベントがあればカメラを持って駆けつける!知らず知らずのうちに頭の中は軽井沢に関することでいっぱいに・・・。
軽井沢の日常や取材でのエピソード、知られていない軽井沢の魅力などをクイズ形式で皆様にじゃんじゃんお伝えしていく所存であります!今後ともよろしくお願い致します。