« 第20問は大賀さんクイズ | メイン | 第22問は駅前クイズ »

第21問は穴埋めクイズ

billy.JPG

第20問の正解は3。
ビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」でした。
軽井沢新聞7月号(7/13発行)の軽井沢人物語で、
財団法人ソニー音楽芸術振興会顧問であり、
軽井沢大賀ホール支配人の大西泰輔さんに、
今回のクイズに関連したお話も伺っているので、
そちらも是非ご覧下さい。
上の写真は、1998年、
ビリー・ジョエルの東京ドーム公演前に撮られたもので、
左から、大西さん、ビリー・ジョエル、大賀典雄さんです。
というわけで、Hanafusaさん正解。
MOMOさん、ねこにゃんさん、残念でした。

続いて第21問。
軽井沢高原文庫の敷地内に、
立原道造の代表作「のちのおもひに」の冒頭部分が、
詩碑に刻まれ建っています。
次の詩碑になっている部分で、
●のところには何が入るでしょうか。

●はいつもかへって行った
山の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち
草ひばりのうたひやまない
しづまりかへった
午さがりの林道を

立原道造(のちのおもひにより)

1、彼
2、鳥
3、霧
4、秋
5、夢

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.karuizawa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

コメント (2)

Hanafusa:

普通に考えると1番だと思うけど...3番の霧にします。擬人化したら素敵だから。

ポカちゃん:

これは簡単!夢です。
いい詩ですよね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

「Jun」と申します。

jun_face.gif
こんちには。軽井沢新聞の記者「Jun」です。日々、町中を取材で奔走しております。事件があれば飛んで行き、イベントがあればカメラを持って駆けつける!知らず知らずのうちに頭の中は軽井沢に関することでいっぱいに・・・。
軽井沢の日常や取材でのエピソード、知られていない軽井沢の魅力などをクイズ形式で皆様にじゃんじゃんお伝えしていく所存であります!今後ともよろしくお願い致します。