« 第19問、メルヘン橋って!? | メイン | 第21問は穴埋めクイズ »

第20問は大賀さんクイズ

第19問の答えは3のネコ。
春夏秋冬の絵童話4つが、
3つの橋にそれぞれかけられています。
散歩やサイクリングで通った際は、
ぜひ見てください。
ということで、HIROさん、ポカちゃんさん、正解!
鶴梨くんさん、Hanafusaさん、ねこにゃんさん、MOMOさん、ざ~んねん!不正解。

ohgahall.JPG
続いて第20問!
退職金を投じて軽井沢大賀ホールを建設、
軽井沢町に寄贈した功績が讃えられ、
昨年6月、8人目の名誉町民に推挙された大賀典雄さん。

大賀さんがソニーの副社長だった1982年、
ソニーとフィリップスが共同で開発していたコンパクトディスクが完成し、
発売されることになります。
最大収録時間の長さを決める際、
フィリップスが60分11,5cmの規格を主張したのに対し、
大賀さんは、
「記録時間の長さは、楽曲の時間から逆算して決めるべき」と、
ベートーベンの交響曲「第九」をはじめ、
オペラ一幕分の入る容量(12cm、75分間)が必要と強く訴え、
結果、それが採用されたという逸話があります。
ここからが問題です。
次の1982年に発売されたアルバムタイトルのうち、
世界で最初のCDとして、
CBSソニーレコードより発売された作品はどれでしょう。
()の中はアーティスト名

1、「1999」(プリンス)
2、「スリラー」(マイケル・ジャクソン)
3、「ニューヨーク52番街」(ビリー・ジョエル)
4、「ショット・オブ・ラブ」(ボブ・ディラン)
5、「ミュージック・エイリアム」(スティービー・ワンダー)

今回の問題、
軽井沢とはほとんど関係ないな…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.karuizawa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

コメント (3)

MOMO:

Junさんは音楽博士ですか?博識ですね!答えはズバリ5番では?理由は・・・何となくそんな気がするから~!

Hanafusa:

年代からいくと3~5の1つだと思うんだけど..3番のビリー・ジョエルにします。好きだから。

ねこにゃん:

(・-・;)ボブ・ディラン??
ビリー・ジョエル??(--;)
マイケルだけわかります。
あっ、スティービー・ワンダーは
全盲の人ですよね。ねこにゃんも
MOMOさんと同じ5番にします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

「Jun」と申します。

jun_face.gif
こんちには。軽井沢新聞の記者「Jun」です。日々、町中を取材で奔走しております。事件があれば飛んで行き、イベントがあればカメラを持って駆けつける!知らず知らずのうちに頭の中は軽井沢に関することでいっぱいに・・・。
軽井沢の日常や取材でのエピソード、知られていない軽井沢の魅力などをクイズ形式で皆様にじゃんじゃんお伝えしていく所存であります!今後ともよろしくお願い致します。