撮りためた写真を1冊に

話題-DSC_01003.jpg 『My dear garden 軽井沢DAHLIAの庭』(2,800円、軽井沢新聞社出版、Amazonで購入可)。
 JR軽井沢駅の改札口に、時折飾られているダリアの花。塩沢の呉順子さんが自宅の庭で栽培した花を自ら飾っている。6年前に57個の球根から始めた呉さんの庭に、今では数千本のダリアの花が咲き誇る。近所でも有名な庭だ。ウィークデーには東京にいる呉さんは、週末になると軽井沢を訪れ、ダリアの手入れに勤しむ。今年の3月下旬、これまで撮り続けてきた花々の写真と、ダリアへの想いを綴ったエッセイと共に、一冊の写真集を制作した。「多くの人にダリアの美しさを感じてもらえればと思いまとめてみました」。

関連記事