軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞TOPページ

軽井沢新聞 トピックス
軽井沢新聞 トピックス

くつかけテラス、軽井沢中学校の彫刻。作者はダレ?

1809_topics_tyoukoku01.JPG くつかけテラスの「人family」(1989年)。 1809_topics_tyoukoku02.JPG.JPG 軽井沢中学の「壁MURO」(1967年)。
くつかけテラス、軽井沢中学校の彫刻。作者はダレ?

 中軽井沢駅に併設されているくつかけテラス。階段を上り改札に向かうと、観光案内所前にどっしりと構えている彫刻に目が留まる。

 町に問い合わせると、新潟県出身の彫刻家・高橋清さん(1925-1996)の作品で2015年に妻の玲子さんが寄贈したものだということがわかった。白と黒の大理石で彫られた、1989年作でタイトルは「人-family-」。2本の支柱の間に小さい柱があり、まるで子どもを中心に夫婦が寄り添っているかのように見える。

 軽井沢中学校1階階段の下にも清さんの作品「壁-MURO-」がある。藤巻進町長からの依頼で新校舎の利用開始に合わせて2016年に設置。大理石の表面に亀裂を再現し、割れているように見える作品だ。

 玲子さんが軽井沢町の別荘の庭に彫刻を保管していると、近隣の住民に「外に置いておくのはもったいない。町に譲ったらどうか」と声をかけられ寄贈を考え申し出た。

 「(2つの彫刻は)主人が精魂込めて制作した彫刻。色々な人に見てもらって何かを感じ取ってほしい」と話している。

▼ 紙面を見る

PDF軽井沢新聞1面

PDF軽井沢新聞2面

PDF軽井沢新聞3面

PDF軽井沢新聞4面

PDF軽井沢新聞5面

PDF軽井沢新聞6面

PDF軽井沢新聞7面

PDF軽井沢新聞8面

PAGE TOP