しなの鉄道に新型車両デビュー 平日は通勤客、土休日は観光客を運ぶ

2007_topics_tetudou.JPG
 しなの鉄道は7月4日より新型車両SR1系を導入し、有料快速列車の運行を開始した。合計2両3編成の車両は、土休日に「軽井沢リゾート号」(2両編成)として観光客の足となる。朝夕の時間に軽井沢〜妙高高原間と軽井沢〜長野間それぞれ2本ずつの運行だ。車両にはバリアフリートイレを、座席にはコンセント・ドリンクホルダーを設置し快適に車内で過ごすことができる。土休日限定で選べる朝食付きプラン(軽食セット1500円+列車指定券500円)もあり、のんびり朝食をとりながら列車の旅を楽しめる。

 経営企画課の藤井さんは新車両導入にあたり「土休日の観光列車にはぜひ家族、特にお子様と一緒に乗車いただき、沿線の魅力的な観光地発見につながるわくわく感のある旅行をお楽しみいただきたい」と話す。

 また、平日の通勤時間は6両まで連結し、有料快速列車(小諸〜長野)を合計4本運行。(「しなのサンライズ号」・「しなのサンセット号」)座席はデュアルシートを採用しロングシートにも転換可能なので、有料快速列車以外の時間はロングシートの通常列車としても運行している。

関連記事