カップゴミの返却でキャッシュバック 観光会館や駅案内所でも

 旧軽井沢テニスコート近くにあるコーヒー専門店「軽井沢コーヒーカンパニー」が、同店のテイクアウト用コーヒーのカップゴミを指定の窓口に返却すると100円のキャッシュバックを行っている。返却口は同店舗の他、軽井沢駅構内観光案内所、観光会館、観光振興センターの4か所。オーナーの板倉和之さんは「テイクアウトを始めた時に、町にポイ捨てゴミが出ない方法を探していて、自分のお店でキャッシュバックをしていました。軽井沢駅にも返却口があればと思い、観光協会に相談し実現しました」。レシートの提示は不要で、町中に落ちている同店のカップゴミを拾って持ち込んだ場合でも、キャッシュバックの対象となる。「同じ取り組みをする店舗が増えて、町のポイ捨てゴミが減るきっかけになれば嬉しい」と板倉さん。

2304_topics03_coffee.jpg

赤いコーヒーの実のイラストとロゴが目印のカップ。持ち込みの期限はない。

関連記事